お知らせ

お知らせ

JA長野厚生連医療アンケート調査 協力御礼 [お知らせ]

2016年03月01日

平成28年3月
JA組合員・地域住民の皆さまへ

JA長野厚生連医療アンケート調査 協力御礼

このたびは、平成27年6月から7月にかけて実施いたしました弊会医療アンケート調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで県下各地域から約10,060名の方々のご意見を頂戴することができ、皆さまに心より御礼申しあげます。

本アンケートにつきまして、弊会が患者本位の医療を具体的に提供していくためには、地域の皆さまがどのような保健・医療・福祉サービスを求めているのか的確に捉えてまいりたいため実施しており、利用者の皆さまの満足度向上や医療の質向上にむけて、短期のみならず中長期的な視点のもと、どのように対応・展開していくべきか検討・研究する基軸として位置付け、活用させていただいております。

このたびの調査結果から明らかになりました種々の課題等につきましては、待ち時間や接遇・入院食などソフト面から、駐車場や売店など施設設備に係るハード面まで各施設により様々ですが、病院をはじめとする医療・介護施設それぞれにおける改善点や強み、弱みを各施設内で職員一体のもと認識・共有し、次年度以降の事業計画ならびに2025年に向けた地域医療構想における「切れ目ない医療・介護サービスの一体的提供体制」の充実を目指し、活かしてまいります。

今後引続き、私たちはJAグループの一員として、組合員・地域住民のいのちと生きがいのあるくらしを守り、健康で豊かな地域づくりに貢献することを使命として、保健予防活動や医療・高齢者福祉活動にいっそう取り組んでまいります。

今後とも御支援、御理解の程よろしくお願い申しあげます。

病院の改善方針や施策等については下記の各ホームページご参照ください。
佐久総合病院
小諸厚生総合病院
北アルプス医療センター
・長野松代総合病院
(現在、院内委員会を中心に検討中です。まとまり次第報告いたします)
北信総合病院
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター
新町病院
篠ノ井総合病院
富士見高原医療福祉センター
下伊那厚生病院